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リリカルリバースなスレ
日時: 2007/09/02 12:36
名前: 綾斗

掲示板での回答以外にも、スレが流れないようにできるこっちにも一部書き込んでおくことにします。
と、言ってもごく基本的な話で突っ込んだ話はしません。
ほぼリバースのオリジナルな部分についてつらつらーと書いていきますね。
メンテ

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Re: リリカルリバースなスレ ( No.197 )
日時: 2007/12/27 11:17
名前: 綾斗

あーえー、更新遅れている上にこっちのレスも大分遅れましたが、ご容赦を。
綾斗、髄膜炎で危うく死に掛けました。
しかも、巷で有名なノロとの波状攻撃・・・いや、私よく生きてたよ。


>漢度が上がらない管理局
女子供が多いというよりも、軍隊みたいに陶酔や煽動のない(というと聞こえが悪い)組織で、やっぱり官僚的というかサラリーマン的な部分が多いせいでしょうか。
ゼストの死に様は殺した側がむしろ敬意を持ってしまうほどの壮絶なものでした・・・なお・・・あ、これを言うとアレだから黙っておこう(苦笑

>魔力が切れたら銃剣突撃
しませんよ(笑
魔力が切れたら逃げる・・というよりも、魔力が切れるよりも前に逃げるというのが正解です、
実際の戦闘と同じで、弾薬に余裕がある内に後退→撤退へ移るのと同じです。関が原前後でこれが神業的に上手かったのが島津と上杉でしたね。

>red eyesの世界のような超人
そういうのが正にSSSランクです。
今のところはフライトナーズの戦隊長はみんなそんな感じですよ。
言い換えればナインブレイカーはクルサード大佐と同一視することもできますし。

>転移の妨害・封鎖
可能です。
転移が「空間を繋げて移動する」ものであるリバースでは、この「繋げる過程」か「指定した座標に干渉して乱す」という方法で妨害・封鎖することができます。
また、最も高度な妨害方法として空間そのものの接続を一切遮断する結界もあります。アールズにおける封鎖領域はこれの一方通行バージョンになります。

>独孤九剣
読まれたんですか(笑
笑傲江湖の独孤九剣は基本的に技ですが、私は神鵬剣侠の独孤九剣も混ぜています。こちらでは独孤九剣とは明言されていませんが、独孤求敗の技を受け継いでいるので同じものと思われます。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.198 )
日時: 2007/12/27 11:53
名前: 綾斗

>御神家と敵対組織
現代では派手なことはしなくなりましたが、それでも危ない橋は渡っていた御神なので。
御神ほどの一族を敵に回そうと思ったら反撃の余地を与えずに一撃で全滅を狙うしかありません。特に不破は一流の殺し屋ですから、監視の目を抜けて敵地潜入のこなせます。そうなったところに、襲撃を受ければ重火器装備の100人VS御神の剣士でもなければ到底勝ち目がありません。
ですから、日常的に刺客は居ませんが、それでもそれに備えた鍛錬はさせていました。

>恭也の脱・童貞(ぇー
6歳の時です。正面からでは体格が足りないので、トラップに掛けて絞め殺しました。
この時あまりに手際が良すぎたので一族の会議で取り上げられたほどでした。
なお、御神流は物心つく前からです。

>何故、高町家は狙われないのか
一つは、士郎が言ったように「龍」が実在しないから。
二つは、隠蔽工作の賜物。
三つは、幻月恭也が危なさそうな奴を片っ端から掃除したから(ぇー

>一臣のお莫迦っぷり
例を幾つか
「・・・・美少女が降ってこないかなー」
「は?」
「・・・・そして「父の仇!」とか言って襲ってこないかなー・・・性的に」
「・・・莫迦」

「あれ?一臣は?」
「部屋でガ○プラ作ってる」
「・・・またか」

「きょ、恭也!知ってるか!」
「なんですか、一臣さん」
「宇宙人は本当に居るんだぞ!みろこれを!」
グレイの写真の載ったム○。
「・・・・はぁ?」

まぁ、こんな感じで世間から大分ズレてましたが、学校の成績だけはかなり良かったそうです。


>美影の理不尽な強さと若さ
琴絵と並んで「姉妹です!(美影が妹)」と言ってみんなが信じるぐらい?
ちなみに、十本の指で鋼糸を繰りながら奥義を使えるという超人で、鋼糸もそれぞれ番号が違っても対応できました。
予知能力かと思うほどの先読み能力は、士郎の虎切を初動で潰し、美沙斗の射抜(とその派生)を読んで打ち落とし、一臣の花菱を手数で圧倒するという、正しく御神最強。
つーか、本気だったら静馬より強いんじゃ、この人。

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Re: リリカルリバースなスレ ( No.199 )
日時: 2007/12/27 11:54
名前: 綾斗

>イケナイ商売の恭也君
恭也が何気なく自己申告してバレました。
逆に体の繋がりにそこまで価値を見出して居ないってことになっています。やっぱり子供には魅力あったんだとか思ってますし、その辺の感覚は恭也ってシビアです。だからこそ、人の感情には敏感ですし。
まぁ、現実的な言い方をすると「ソープランドやバーに行ったら女心や男心が分かるのか?」ってことでしょうか。
それに、恭也は鈍感というわけではなく、わざとそういう風にもしているというのがリバースです。

>女の武器
わざとノリます。
敵の方向性、思惑を探るという打算のために。
どっかで書いたと思いますが、悪い言い方をすると恭也は「女に不自由していません」。
「綺麗な女だな」程度には思いますが、溺れることはありません。
美影さんの教育の賜物です。
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Re: リリカルリバースなスレ ( No.200 )
日時: 2007/12/27 12:01
名前: 綾斗

>射撃魔法は回避できないのか?
意地悪な言い方をすると、回避し易いなら防御魔法は発展しなかったでしょう。
ですが、回避は可能です。現実の銃弾にしても移動する標的に当てることは非常に困難です。それに、射撃魔法は真っ直ぐに飛ばすことは簡単ですが、少しでも軌道に変更を加えようと思ったら大変ですね。
クロノが簡単に誘導機能を使っていますが、それこそAAAランクの実力の世界だからこその現象です。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.201 )
日時: 2007/12/27 12:06
名前: 綾斗

>管理局のトップ
組織運営という意味のトップは統幕議長です。
アールズ3の冒頭部分の会議ではエスティ=ハーヴェイでした。
トップというのは良くも悪くも、常人には理解できない存在です。独自の視点がなければ勤まりません。なので、共通した特徴というものはありません。
現在のトップは名前を決めていませんが、保守的でやや穏健的な人物であるとしています。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.202 )
日時: 2007/12/27 12:13
名前: 綾斗

>管理局職員の給料の支払い通貨
勤務地の通貨で支払われます。
いくら自分の世界の通貨でもらっても、利用できない勤務先では意味がありませんから。まるでカード人間みたいになってしまいます。
希望すれば自分の世界の通過で支払ってもうらこともできますし、特別の事情を認めてもらえれば何割を自分の世界の、残りを勤務地の通過で支払ってもらえます。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.203 )
日時: 2007/12/27 12:26
名前: 綾斗

>艦隊戦
9話はCSで来週放送なので、よく分かりません(ニコニコがちょうどメンテ中でした)が、割と地味です。
当然のことですが、火力の高いほうが勝ちますし、性能の高さが戦力の決定的な差になりますし。
本編ではちょっとだけですが、次元航行船の撃沈シーンも出す予定です。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.204 )
日時: 2008/01/04 23:10
名前: 綾斗

>ナイトウィザード
リプレイにおける灯とアンゼロットの中の人のはじけっぷりが面白すぎます。
柊の中の人なんて「イカ」ですから。


>戦争は人間同士で

召喚魔導士も戦争に参加します。
人間同士で、というのは召喚魔導士に召喚されない限り他の高い知能を持った生物が自主的に参加することはないという意味です。
中にはガリューのような部族が参加する例もありますが、これはほぼ例外です。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.205 )
日時: 2008/01/04 23:29
名前: 綾斗

>魔法文明の神威信仰
世界によってマチマチですが、基本的に人間は内面に「神」を持っています。ですから、偶像崇拝的ではなくても神への信仰はあると思ってください。
宗教的な意味では聖王教会が非常に大きな勢力を持っています。
ただ、これはユダヤに近いもので、聖王統治時代のベルカを理想郷と位置付け、聖王を現人神だったとする宗教と考えてください。それ故に、様々な世界に移住したベルカ人によって宗教として拡大しています。

他に宗教としては、五大ドラゴンのような強大な生物を生神として崇拝する世界もあります。

>ベルカ戦争
ベルカVS多次元世界連合軍。
連合軍は実質的には管理局の加盟国がほとんどであり、裏ではベルカをハメるための罠が仕掛けられています。
当時の管理局はほとんどミッドと同じでしたから、VS管理局と考えても可でしょう。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.206 )
日時: 2008/01/07 22:17
名前: 綾斗

>巣作りドラゴン
マリアルエが怒りますよ(笑
巣というよりも、その世界全部が自分の縄張りですから特定の場所に定住するようなことはありません。まぁ、気に入った場所というのはあるでしょうが。
リバースにおけるドラゴンは雌雄同体というか、性別という概念がないので当然、番もいません。なので、巣作りドラゴンのように求婚目的の巣もいらないのでした。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.207 )
日時: 2008/01/07 22:56
名前: 綾斗

>これ以上下がってたまるかー!
柊の中の人。自分で会社を作った社長なんですよー。理由が「かっこいいから」
人が徹夜しているときに、「今飲み屋で飲んでる、うひひひ」とメールを送ってくる人。
私としては、柊の中の人よりも小暮さんとじゅんいっちゃんのコンビが大好きなんですけどね。

>恭也と御雫祇のデバイス
いえ、単純に書いていないだけで二つとも二刀流です。
別々の刀の場合は、ちゃんと明記しますので。

>愛姫無双の独孤九剣
作中でも朧が語っているように「教えの多くは失われている」というように、完全な形では伝わっていません。
本当は教えてくれた人物が全部を伝えてくれたわけではないのです。袁承志と違い、健康で幼少期からの英才教育を受けたわけではないので、全てを教えるには時間が足りなかったのです。
内力については、笑傲江湖のほぼ剣技のみに特化した独孤九剣と、えー・・っと、どれだったか忘れましたがそういう理屈を持った流派があったので、それを組み合わせています。

>大道天遁剣法
中国八仙の一人、呂洞賓が鐘離権から授かった剣法です。詳しい内容は不明だったので私のオリジナルですが。
なお、全真教の開祖、王重陽の師匠でもあります。

>三段神速の速度
東方不敗と同じくらいですね。でも、アレと一緒と言われると凄く微妙ですけど。
独孤求敗については、結局原作に登場しなかったので不明ですが、直接師事したわけではない楊過でさえあれほどになれる修行法ですから、多分、金庸世界では一番強いんでしょうね。

>リバース世界の独孤九剣
以前、書いたように愛姫無双の世界へ行っていない朧もその師匠も居ますから実在します。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.208 )
日時: 2008/01/10 01:03
名前: 綾斗

>捻くれたフェイト=プレシア
つまり、捻くれる前のプレシアはフェイトみたいな性格だったということを想像しちゃってください。
しかも、当時は15歳。
・・・書いていてアレですが、カーマインと恭也って犯罪者くさいな(犯罪者ですから

>他の武術を魔法に取り入れることは可能か?
可能です。原作でもシューティングアーツなんかもそんな感じでしたし。
降龍十八掌や打狗棒法も可能です。使い手がいればの話ですが。
取り入れて確実にモノにできるかは本人の努力とデバイスの性能も求められるので、かなり困難です。が、武術の達人というのは魔力という存在さえ認められれば通常の魔導士よりも遥かに高い素養を発揮するので、ほとんどゼロサムですね。

>間接技?
多分、関節技だと思います。
フルプレートアーマーを装備した人間に関節技をかけられるかどうか想像してみてください。
不可能ではないでしょうが、かなり難しいでしょう。
BJも同様に、関節技をかけること事態はできてもそこから折るということはよほどのパワーでなければできないと思います。

>管理局の戦艦
発注すれば他の世界からも戦艦を得ることはできますが、これほどの技術を有している世界というのは限られています。
管理局はあまりこういう技術を持っている世界があると困るので、発注はしないでしょう。
管理局の常任理事世界レベルの世界の戦艦はあります。

>非殺傷設定の範囲
基本的に全ての魔法を対象とすることができます。
ただし、痛みによるショック死や二次的なダメージというのは適用外ですので、威力が高いほど完全に非殺傷にできません。
原作StSみたいに、ディバインバスターフルパワーで吹っ飛ばしたり、ザンバーでぶっ飛ばしたりしたら、相手が死ぬこともあります。
つうか、スカリー兄さん、あれは死にますよ。

>眼球に当たっても非殺傷?
非殺傷です。ただ、ダメージは認識しますので涙が出たり、見えなくなるということは十分にあります。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.209 )
日時: 2008/01/10 23:00
名前: 綾斗

>フェイトは、アリシアよりプレシアに似た
単純に育ち方の違いです。
アリシアの場合は、それこそプレシアは全身全霊を掛けて愛していました。最愛の人との子供であり、唯一自分に残された家族。
ヴィヴィオに対するフェイトよりも、溺愛っぷりだったでしょうが、ちゃんとなのは側の要素も持っていたので、バランスは取れていました。
簡単に言えば、フェイトのように心に傷や闇を抱えることなく真っ直ぐに育ったのがアリシア。結果だけを見ればプレシアと似た人生を歩んだフェイトがプレシアの性格に似るのは当然のことではないでしょうか?

>恭也の生活は胡蝶に筒抜け?
筒抜けです(笑
浮気という言い方は、どうかなって感じですね。
胡蝶は恋愛を超えて、真実、一心同体。魂のレベルでの交感をしているわけですから。他の女性陣では超えられない絶対的な絆があるわけですよ。
だからと言って、高みから見下ろしているわけでもないんですよ。人物集にもあるように、容子様の性格なわけですから。

>悲恋が多いリバース
恭也達のように、人と違う時間で生きていると仕方ない面があります。
作中でも出すことになりますが、本当ならば自分もそうなるはずだった、みんな老いて土へ還っていく。恭也をそれを見送る側です。これからもずっと。
半永久的に生きるゲートキーパーの中で、親しい者が生きているのは今のところ恭也だけです。他の者にしても、作れば辛いと分かっているからこそ悲恋になってしまいます。
とらは2で、さくらが真一郎に伝えた告白の内容そのものに、どれだけ努力しても死の顎からは大切な人を守れないのでした。

>巣作りドラゴン
やりこみ過ぎて、外回りでの手加減に死ぬほど苦労した記憶が(苦笑
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.210 )
日時: 2008/01/10 23:00
名前: 綾斗


>優れた武術を取り入れる=優れた魔法?
優れた武術を取り入れ、達人が行使することが大前提です。
力の行使の関わる理論と、そのための精神性は魔法と合致させると強力なものとなりますが、逆に魔導士のスペックに大きく依存する、非常に学びにくいものとなります。
ミッド式はこの点において、ベルカ式をも凌ぐシステム化が進んでいます。武術を学び、高い実力を発揮するまで10〜15年掛かるとして、ミッド式は教育期間を含めても5〜7年で一人前に育成できることを考えれば、ミッド式のほうが量産し易いです。
武術の魔法は、必ずしも全員が大成できるわけではないどころか、大成できるのはごく一握りになります。

>魔力の増幅法
鍛錬により、増幅はある程度可能です。
リバースでは薬物による魔力の強化はありません。
他のものならいいのですが、薬物で強化するとしてもその作用をどう理屈付け、説明するか私には思いつかなかったからです。

>別空間への格納は月衣?
正しくあんな感じです。

>現代におけるフォルテの知名度
日本における織田信長(ぇー
それは冗談にしても、方向性からいくとダ・ヴィンチ村のレオナルドさんぐらいは当然かと。
最高のデバイスマイスターとしても、当然に有名です。
きっと、クリスマスぐらいの知名度はあります(笑
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.211 )
日時: 2008/01/10 23:32
名前: 綾斗

・フェルシオ=レヴェントン

アライアンス・ユーピオの隊員の一人にして、ACE3編の主人公(多分
その行動、言動から変人が確定する人物。
まったくバックボーンが存在せず、経歴も平凡。
しかし、魔導士としての実力は本物。
プロジェクトFの一端をその内に隠すとされているが・・・?

その正体は、プロジェクトFの中心人物の一人であるサイモンが「作った」人工知性体。
体は遺伝子工学で作ったただの入れ物。
アビサル=ディジョンを殺すその一点のみが存在理由。
その能力は魔導士の天敵。
全てのデバイスを対象としたハッキングによって、敵のデバイスを制圧し、使用不能にする。その演算能力は管理局のスパコン全てと互角になるほど。

名前の由来はランボルギーニの創設者フェルッチオ=ランボルギーニの読み替えと、ランボルギーニの最新モデル「レヴェントン」から。
プロジェクトFのフェラーリに対抗したかったんですよー。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.212 )
日時: 2008/01/13 00:19
名前: 綾斗

>盈盈
帯での扱いが「ツンデレ」・・・。
アレを見たときに思わず大爆笑して、周りから白い目で見られてしまいました。
男性なら楊過かノライヌですな。

>抗魔力
BJの性能と=と思ってください。

>盾型デバイス
既製品にはありません。
何人かのマイスターが製作しましたが、使ってくれるマスターの方が居ませんでした。
体術に優れた魔導士ならば、手甲や足甲などの動きの邪魔にならないデバイスを望みます。
アダガという槍と一体化したデバイスも考えられますが、予定にはありません。

>魔力構成の刃
非殺傷設定の場合、殴打することになります。

>宇宙空間での戦闘は可能か?
可能かと聞かれれば可能です。
ただし、難しい条件がつくので誰でもできるわけではありません。

>SSSランクでアルカンシェルレベルの攻撃
できます。
カーマインの「太陽」はそれ以上のレベルですし。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.213 )
日時: 2008/01/13 00:44
名前: 綾斗

>美沙斗さん
竜香湯を抜くための治療中です。
美由希の鍛錬と、後は時々翠屋のヘルプに。
綾斗の脳内妄想では、治療後にアリスマティックのオリジナルキャラである麒麟とかち合うとか考えていましたが。

>魔法は音がするのか?
結論を先に言いますと、音はします。
基本的に物理現象のコントロールで衝撃波のような現象をカットするので、振動である音はしません。
ですが、作品の都合で完全にカットせずに音がすることになっています。

>非殺傷設定の痛み以外のダメージ
直接的には痛み以外はありません。その他の二次的なダメージは受けますし、属性変換であれば非殺傷が及ばないのでしっかり殺されます。
この辺を話し出すとキリがないので、詳しく聞きたい場合はもう一度突っ込んでみてください。

>BJは痛みを軽減するのか?
します。
鎧ですから。
フェイトが無事だったのは、その前に展開した防御魔法とBJのおかげです。
一歩間違ったら、フェイトショック死でバッドエンドってなオチが待っていたわけですよ。

>陸戦魔導士はred eyesのような戦闘?
オービターアイズがないので、バリバリに航空支援が働きますが、まぁ、あんな感じですね。
幕間の戦闘シーンもそれを計算に入れて書きました。

>管理局に特殊戦はあるのか?
ありません。ジャムのような相手がいなければ特殊戦のような組織は必要ないので。

>モルディーン
ジャック・Oが該当するでしょうか。
彼についてはまだ明かせないので。伏線はあるのですが。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.214 )
日時: 2008/01/15 01:01
名前: 綾斗

PCを新調しました。
今までとキーボードも違うのですっごいやりにくいですよ。辞書のデータがどこかわからなかったのでマイ辞書が一から作り直し・・・。

毒系の魔法というのは、分類すれば存在します。
アールズ5でクロノが「リンカーコアに細工してうんぬん」と口にしています。
仕掛けですから、これが毒と言えば毒でしょうか。
イメージとしては生物毒などではなく、攻殻機動隊の攻性防壁ですね。

>リバース世界の裏側
そこはみなさん自由に想像しちゃってください。

>魔法文明の戦車や航空機
そもそも、質量兵器を禁止しているためこれらの兵器は魔力で攻撃できる魔導兵器でなければなりません。
かつての魔法文明ではこれらが大量に入り乱れた非常に大規模な戦闘でしたが、現代の文明ではまだ過去ほどのレベルにはなく、性能や汎用性の面からそこまでの実用化はありません。
けれども、ないわけではなく一部には実用化されています。いやな話ですが、デバイス以外の市場化化開拓になりますから。
余談ですが、これら魔導兵器はレイヤード世界では特に発展していて簡単な自律行動兵器までありますよ。

>属性変換には非殺傷設定が及ばない
全く及ばないわけではありません。属性変換は根本的な非殺傷設定の加減が効きません。だからこそ、レアスキルです。
ですが、属性変換の使用は実のところ(リバースでは)任意ですから、殺したくなければ使わなければいいわけです。
普段は威力の設定を感電に切り替えてやっています。やり過ぎれば、死にますが。他にも電気を爆発させればその衝撃で攻撃する方法もありますし。
フェイトは攻撃の威力よりも、速度の利便性の高さから使っています。

>金庸作品のヒロイン
天竜八部の武術博学なヒロインがOKでした。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.215 )
日時: 2008/01/15 01:22
名前: 綾斗

>バリアジャケットは危険物を通さない?
危険物を判別するだけの機能は既製品であれば標準装備になります。
砂が危険物かどうかという判別までできなければ、今度は空気まで通さない可能性が出てしまい、窒息するでしょう。
空気の流れ、降りかかる塵、砂の動き、地面の振動なども戦闘には重要な要素ですから通さないようにするとそれはそれで危険です。

>BJ越しに会話できるから音響兵器は効果がある?
上記の判別によって会話が成立します。
念話もありますから、必ずしも音響兵器が効果があるわけではありません。

>魔力はどこで生成されるのか?
魔力は空間に充満しています。ですが、このままでは利用できないため一旦体内のリンカーコアに蓄積し、魔導士ごとの利用可能な魔力に変換します。
なので、自然にある魔力を利用しているというのが正しいです。

>独孤求敗の知名度
伝わってはいますが、伝説の存在として実在は疑われています。ほとんど、北斗神拳みたいなものです。

>反魔導士思想の世界
まぁ、あってもおかしくない気はしますが、つまりは科学の世界としてしか発展できません。そんな世界に管理局は干渉しません。
もし、仕掛けてくるようなら応戦しますが、管理局とガチで勝負になる世界は片手の指で数えられるほどですから勝負にならないと思います。
メンテ
Re: リリカルリバースなスレ ( No.216 )
日時: 2008/01/15 02:00
名前: 綾斗

キーボードが死ぬほど打ちにくい。

>カートリッジシステムの事故について
原因は両方です。
アールズ5で、カートリッジ内に魔力を蓄積し続けることの難しさが語られているように、カートリッジに少しでも不備があれば蓄積されていた魔力が暴発する可能性があるほど、蓄積技術が未熟でした。
また、デバイス側のカートリッジシステムに対応するソフトウェアもバグが多く、魔力の解放時に制御しきれなかったり、マスターの意図に沿わない発動になったりと、これも魔力の暴発で招きました。
しかも、性質が悪いのは、暴発すると他のカートリッジも連鎖的に暴発する場合もあるので、欠陥品同然のものでした。

>事故のダメージ
再起不能がほぼ全員。つまり、死者も多数出ました。モノにもよりますが、自分のフルパワーに匹敵する魔力の暴発を至近距離で受けるわけですから。

>カートリッジ内の魔力
リンカーコアによる魔力の加工過程の最終段階と同じ状態で魔力を加工し、カートリッジに詰めているので瞬時に自身の魔力にすることができます。
アインスさんの仰るように中身を最初から自分の魔力にすることはできますが、既製品のカートリッジであれば詰める魔力はやはり加工品になります。

>カートリッジ使用後の魔力
基本的にはすぐに使用しなければなりません。
なぜなら、カートリッジシステムとは本来、自分が放出できる魔力量を跳ね上げるための一時的な使用のために開発されています。これをすぐに使用しなければ、制御能力を超えた魔力が暴発しダメージが逆効果です。
使用方法については自由です。放出した魔力を自分の魔力の回復に使用してもいいですし。
もし、留めておくならば自分の制御能力を超えないように細心の注意が必要になりますが、自分の制御範囲を超えない程度ということになると、単純に魔力タンク程度の価値しかなくなるので、威力の爆発的向上は見込めなくなります。
メンテ

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